忍者ブログ

cachette -カシェート-

cachette -カシェート-(隠れ家) 管理人華月の日記など。
[96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夢って何だろうな

昨日からまたそんなことを考える。
意味なんて無いww笑






夢がある限り
夢を追い続ける限り
誰かを踏み台にして生きること。

それは間違いではない。
生きる道を辿ること意外に
幸せな生き方などありえない。
目的や感情のない人生を
幸せとは言えないからだ。

けれど

誰かを踏み台にすることを
人間は心苦しく思う。
痛みを感じる。

夢を阻害する感情。
痛みを伴うということは
傷跡を残す。
何故こんな感情が必要なのか。

おそらく、欲望の
防波堤となるものなのだろう。
限りない欲望は
自分を、他人を、果ては世界を
すべて自分のものにしたいと考える。
全員がそのような考えでは
生物は生きていけない。
少なくとも、共存という形は
決して成立しないと言える。

だから、これは必要な痛みなのだ。















しかし


その痛みは
自分だけの痛みではない。
傷跡はいつまでも残り続け
自分を侵食していくのだ。

自分は成長したと思ってたが
他人の成長を感じる時
本当は自分は
成長していないと感じる。

見えない見えないと言いながら
見ようとしていないのが事実。
経験からの自己防衛。
他人から良く思われたい。
間違いへの恐怖。
決して間違いではないが
自分を蔑むには十分なもの。

夢が自分を突き飛ばした時
夢に拒まれた時
真っ暗になる。
闇の中で人は
どうしていいか分からず
ただ不安や喪失感が襲う。
そうして、大きな傷跡をまた残しながら
新たな傷跡への道を模索する。

夢とはなんと美しく
なんと残酷なものなのか。
けれど手放すことはできない。
植物が、水や土と同じく
光が無いと生きられないように
私たちも、夢という光が無ければ
生きられないのだから。
PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[08/27 華月]
[08/25 きりこ]
[08/05 華月]
[07/30 紅]
[06/19 緇椎]
HN:
華月
性別:
非公開
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe